<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大井町美容室居ても立ってもいられず 豪→岩手 山内医師(読谷村出身)奮闘

東日本大震災の津波で、医療機関が壊滅した岩手県大槌町に4月初旬、医療支援で訪れ、沖縄県医師会の派遣医師の指南役としても尽力している医師がいる。読谷村出身でオーストラリアで医師として働いていた山内肇さん(49)だ。山内さんは「被災者に栄養が足りておらず今後の健康状態が心配だ。まだまだ医療支援は必要。あと2、3週間はとどまりたい」と力を込めた。
 山内さんはオーストラリアで大震災の報道に接し、「居ても立ってもいられなく」なって日本へ。県医師会の派遣医師として、大槌町の中央公民館にある避難所の一角に開設された診療所で診療に携わる。
 避難所には、米やパンなどは潤沢にあるが体調維持に必要な肉や魚などタンパク源が不足しているという。山内さんは「元気に歩いていたお年寄りが寝たきりになるケースも見えてきた。若者も見た目は落ち着いているが栄養が足りていない」と状況を説明。
 ほこりが巻き上げられることによる喉や目の痛みを訴える患者も多いという。山内さんは「インフルエンザなどが発生すると深刻な状況になる。先を見据えた環境医学、予防医学が大事だ」と強調した。
 山内さんは約1週間交代で派遣される県医師会の医師と、災害対策本部やボランティア団体との間をつなぐ役割も果たす。県が被災者を受け入れていることについては「とてもうれしい」としながらも、「もっと多くの被災者を県に招くなら現地に窓口を置くなど積極的に進めてほしい」と求めた。
[PR]
by ooi_biyou | 2011-04-20 12:32


大井町で評判の美容室


by ooi_biyou

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
大井町美容室
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 07月
2011年 04月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

大井町美容室 生理が不規則だ..
at 2011-10-26 13:14
大井町美容室 美しくなる夏の..
at 2011-07-05 16:06
大井町美容室居ても立ってもい..
at 2011-04-20 12:32

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧